腰痛

腰痛

腰痛

 

3年前の夏に腰痛を患いました。

それまでも腰痛になってはいましたが、今回のは違いました。

以前はいわゆるコリ、筋肉が固まることによって痛みが発生するものでした。マッサージやストレッチでなんとか治っていました。

今回は神経が損傷や圧迫を受けることによる痛み、いわゆる坐骨神経痛。

歩くことができなくなるほどの絶え間ない痛みとしびれ、横になることもつらくて眠れないといった苦しみに襲われました。

病院では、椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症があるということで、投薬が主な治療となり、注射も打ちました。

なかなか治らず、長い期間苦しみ続けました。

加えて、今度は妻が起き上がれないほどの痛みに襲われ、やはり椎間板ヘルニアとのこと。

妻のほうがひどく、結局手術となってしまいました。

わたくしが痛みで仕事もままならないあいだ、妻が商品の出荷などをしていたため、腰の負担が大きかったのですね。

妻は現在も後遺症に悩まされていますが、わたくしの方は以前と同じとはいかないものの、なんとか回復しております。

如何にして坐骨神経痛から回復できたか。それは次回以降で。