本と映画

私の好きな映画ベスト5

映画

新婚当時はカミさんとよく映画を観に行きました

今はわざわざ映画館に足を運ばなくても
DVDで楽しめます

でも 広いスクリーンで観る映画もすてがたい

若かったころにもどりたい
とは思いませんが..

 

このカテゴリーでは映画にまつわるあれやこれやをお話して行きたいと思います

とはいうものの DVDを観る時間もあまりないので
どうしてもやや古いものになってしまいます
ご勘弁を

今回はわたくし的ベスト5

甲乙つけがたいので公開年順です
いわゆる名画、大作は対象から外しています

恋する惑星(Chungking Express):1994年

「そのとき、彼女との距離は0.5ミリ - 57時間後、僕は彼女に
恋をした」

金城武が頭角を現すきっかけとなった香港映画
2部構成の切なすぎるラブストーリーです

はじめて見るときは正直 ? な部分もありますが
俳優陣 映像 音楽 どれもいい

見終わった後 幸せな気分になれる映画です

 

ユー・ガット・メール(You’ve Got Mail):1998年

俳優がいい セリフがいい
おしゃれで楽しくて 音楽もいい

街の小さな書店大型書店に呑み込まれていくという
リアルな世界を描きながらも
大人の恋愛に昇華させていくストーリーがいい

ラスト近くの「オーバー・ザ・レインボー」もいい

 

小説家を見つけたら(Finding Forrester):2000年

NYのブロンクス 孤独で気難しい老小説家と
類まれな文学の才能を持つ少年の友情の物語

少年役のロブ・ブラウン
思いをよせる少女役のアンナ・パキンもいいんですが
なんといってもショーン・コネリーのカッコよさに悶絶します

これもラスト近くの「オーバー・ザ・レインボー」が
とてもいいです

 

プライドと偏見(PRIDE & PREJUDICE):2005年

原作はあちらの人ならだれでも読んでる古典のようで
米英の映画にはよく出てきます
「ユー・ガット・メール」にも出てきましたね

原作を読んだことがない私としては
ストーリーのところどころに ? な箇所はありますが
キーラ・ナイトレイがいいんで良しとします

映像も音楽もよくて おすすめです

 

奇跡のシンフォニー(August Rush):2007年

生まれながらに離ればなれになった親子の再開までの物語
ストーリーはファンタジー的なものですが
音楽が素晴らしい  泣けます

主人公の少年を演じるフレディ・ハイモアくん
「チャーリーとチョコレート工場」などに出ていた
かわいい少年でしたが
いまは微妙なイケメンになっていて ちょっと残念

 

 

番外・・・

キンキーブーツ(Kinky Boots):2005年

潰れかけた靴工場がドラァグクイーン(女装のパフォーマー)に
助けられ再生するお話し
ビジネス・ストーリーとして観ることもできます

ドラァグクイーンたちの歌とダンスが見もの ゾクゾクします