本と映画

こんな本を読んだ 66 ひきこもれ

本

読んだ本をごく短いコメントをつけてご紹介しています。
評価は、あくまでも個人的な感想であり、取り上げた作品に対する一般的な評価を意識したものではありません。

ひきこもれ

著者:吉本隆明
評価:★★★★☆ オススメ
コメント:

帯に齋藤孝さんの「他人に時間を奪われるな」という惹句があります。

もとは2002年発行の本を再編集した2020年発行の新書を読みました。名著といわれています。

どんな職業にも「分断されない、ひとまとまりの時間」をもつことがかならず必要としています。人が成長するためには、まとまった時間をひとりですごして思考なり鍛錬なりすべし、という文脈ととらえてよいかと思います。

たしかにそうなんだが、それは「ひきこもり」とはいわなんじゃないかなー。子どもの自殺についての考察にも違和感あり。

いい本なんだが、初版から20年の間に社会の状況は悪化しているのかもしれない。

吉本78歳のときの著作。87歳で亡くなっている。意外と長生きだったんだ。

 


【評価一覧】
★★★★★ 超オススメ・・読んだらきっといいことがあります
★★★★☆ オススメ・・自信をもっておすすめします
★★★☆☆ 興味があれば・・興味がある人にはオススメ
★★☆☆☆ 時間があれば・・ヒマを持てあましている人にはいいかも
★☆☆☆☆ 読まなくてもいいかな・・難アリなので全部は読まなくてもいいです
☆☆☆☆☆ クソ本・・多分ご紹介しない